【おしりたんてい】対象年齢は何歳から?口コミも調べてみた!

【おしりたんてい】対象年齢は何歳から?口コミも調べてみた!

こんにちは!
 
 
子どもたちに大人気の『おしりたんてい』シリーズ。
ついに累計500万部を突破しました!
 
 

わんこ
うちの子にも読ませてみたいけど、何歳くらいから読めるのかな?

 
 
おしりたんていはイラストが可愛いだけではなく、謎解きを盛り込んでいる知育的な絵本でもあります。子どもが楽しく頭を使ってくれるなら、喜んで絵本を読ませてあげたいですよね!
 
 
ちょっと分かりにくいですが、おしりたんていの絵本の中身はこんな感じです。

Fukiko Yamamotoさん(@fukki_yam4)がシェアした投稿


 
文字数がちょっと多めですね。我が家の娘(2歳0ヶ月)にも読んでみたことがありますが無反応でした。。でもせっかく可愛くて、知育的な絵本があるなら早く読ませてあげたいですよね!
 
 
というわけで、今回は書籍シリーズ『おしりたんてい』の対象年齢は何歳からなのか、調べてみました!
 
 

Sponsored Links

おしりたんていとは


出典:Twitter

レディーにやさしく、紳士しんしで、
どんなじけんもかいけつしてしまう、めいたんていです。

じょしゅのブラウンといっしょに、
かずかずのなぞをときあかし、
はんにんをおいつめます。
はんにんを、おいつめるときのひっさつわざは……
ひっけんです。
引用元:https://www.poplar.co.jp/oshiri-tantei/

 
 

Sponsored Links

おしりたんていの対象年齢は何歳から?

 
 
公式では・・

絵本シリーズが3歳くらい~
読み物シリーズ児童書が6歳くらい~

と紹介されています。
 
 
実際の口コミではどうなのか調べてみました!
 
 
2歳の口コミ


 
 
『おしりたんてい』の絵本シリーズは、絵本の中でも文字数が多い方だと思います。その為なのか、そもそも2歳で読み聞かせをしてみたという口コミがとても少なかったです。
 
 

Sponsored Links


つづいて・・・
3歳の口コミ


 
https://twitter.com/koeriikitty/status/930199024178565121
 


 
 
3歳の口コミについても数が少なかったのですが、まだ早いと言った口コミはありませんでした!
 
 
というワケで「おしりたんてい」絵本シリーズは3歳からでも楽しめるかもしれません!
3歳の誕生日プレゼントとして購入される方もいらっしゃいました~
 
 

Sponsored Links

おしりたんてい絵本の発行順ラインアップ

 
 
まずは絵本シリーズから。
こちらは3歳くらいからがオススメです!

 
「迷路」や「絵さがし」等の謎解きをしながら犯人を見つけていく絵本。
 
 
1.おしりたんてい

 
 
2.おしりたんてい ププッ レインボーダイヤを さがせ!

 
 
3.おしりたんてい ププッ ちいさな しょちょうの だいピンチ!?

 
 
4.おしりたんてい ププッ きえた おべんとうのなぞ!

 
 
5.おしりたんてい ププッ おおどろぼう あらわる!

 
 
6.おしりたんてい ププッ おしりたんていが ふたりいる! ?

 
 
NEW!
7.おしりたんてい ププッ ゆきやまの しろい かいぶつ!?

 
 
 

Sponsored Links

おしりたんてい読み物シリーズ児童書の発行順ラインアップ

 
 
読み物シリーズ児童書は6歳くらいからがオススメです!
「迷路」や「暗号」、「絵さがし」等の謎解きをしながら犯人を見つけていく児童書。1冊に2話収録されています。
 
 
1.おしりたんてい むらさきふじんの あんごうじけん

 
 
2.おしりたんてい やみよに きえる きょじん

 
 
3.おしりたんてい ふめつの せっとうだん

 
 
4.おしりたんてい かいとう VS たんてい

 
 
5.おしりたんてい いせきからのSOS

 
 
6.おしりたんてい あやうし たんていじむしょ

 
 
7.おしりたんてい みはらしそうの かいじけん

 
 
8.おしりたんてい カレーなる じけん

 
 
9.おしりたんてい かいとうと ねらわれた はなよめ

 
 

Sponsored Links

まとめ

 
 
おしりたんてい公式HP(ポプラ社)によると

おしりたんていの絵本シリーズの対象年齢は3歳くらいから。
読み物シリーズ児童書の対象年齢は6歳くらいから

ということでした!
 
 
絵本も児童書も、とても見応えのある本なので繰り返し読んで楽しまれているお子さんがたくさんいらっしゃるようでした。寝る前の読み聞かせでいつも読んでいるという意見もあり・・テンション上がってしまいそうですが・・幸せな気持ちになって良いのかもしれません^^
 
 

わんこ
さすが大人気シリーズ・・!

 
 
今後の新作も楽しみです★

アニメカテゴリの最新記事