朝ドラ【まんぷく】ハナと敏子(としこ)役の女優は誰?福子の親友で話題!

朝ドラ【まんぷく】ハナと敏子(としこ)役の女優は誰?福子の親友で話題!

こんにちは!
 
 
今回はNHK朝ドラ【まんぷく】主人公・福子の親友である、鹿野 敏子(かの としこ)と池上ハナを演じている女優さんについてまとめてみたいと思います!
 
 
福子・敏子(としこ)・ハナは仲良し3人組で女学校時代の親友。
卒業後も3人で会っては互いの悩みを相談し合う仲です。
 
 
敏子とハナは、屋台のラーメンが大好き。
福子に初めてラーメンを食べさせます。
 
 

わんこ
筆者個人の予想では、福子にラーメンを食べさせるのは1935年前後のころ。当時の女性が屋台のラーメンを食べに行くのか気になったけど、そこは置いておこう!

 
 
それでは鹿野 敏子(かの としこ)と池上ハナを演じている女優さんについてまとめます!
 
 

Sponsored Links

鹿野敏子役の女優は誰?

View this post on Instagram

松井玲奈さん(@renamatui27)がシェアした投稿

松井 玲奈 (Matsui Rena)

 生年月日  1991年7月27日(27歳)

 出身地  愛知県

 身長  162cm

 血液型  O型

 趣味  アニメ、漫画、鉄道

 特技  殺陣

SKE48時代の経歴

 
 
松井玲奈さんといえば、「元SKE48のメンバー」ですよね。経歴を調べてみると大人気アイドルの一人ということもあり、経歴が事細かに記載されていました。それだけ松井さんはファンに愛されていたんだと思います。
 
 
松井さんは17歳(2008年)でSKE48オープニングメンバーオーディションに合格。ここからアイドル人生がはじまりました。
 
 
松井さんがどれほどアイドルとしてすごかったのかをご説明するには、やはりAKB48選抜総選挙の順位がわかりやすいと思います。
 
第1回(2009年) 29位
第2回(2010年) 11位
第3回(2011年) 10位
第4回(2012年) 10位
第5回(2013年) 7位
第6回(2014年) 4位
 
 

わんこ
すごい!だんだん順位が上がってる!!

 
 
ところが2015年にSKE48を卒業してしまいます。
 
 
卒業の理由として、松井さん本人がラジオ番組でこのように語っています。

「やり切ったな、という思いがあって、だから次のステップに進まなければいけないという気持ちが芽生えてきた」
出典:マイナビニュース

「私が離れたときに、(残ったメンバーが)SKEをどういう風に盛り上げていくんだろう、そんな頑張っている姿をすごく見てみたいと思った」
出典:マイナビニュース

 
 
ネット上では本当の卒業理由は趣味の鉄道のためとか色々あるようですが本当のところはわかりません。
 
 

スポンサードリンク

池上ハナ役の女優は誰?

View this post on Instagram

宮下マキさん(@maki.miyashita)がシェアした投稿

呉城 久美 (Kureshiro Kumi)

 生年月日  1986年9月30日(31歳)

 出身地  大阪府東大阪市

 身長  165cm

 特技  バレーボール(3年)・甘酒作り・和菓子作り

 学歴  京都大学法学部卒

学歴・経歴

呉城 久美(くれしの くみ)さん31歳。
 
中学・高校は一貫校の清風南海高等学校。
そして大学は京都大学法学部
現在の偏差値は79~83でした。
 
 

わんこ
さすが京大は偏差値高いね!

 
 
本来、学業で忙しそうですが、京都大学法学部在学中に芝居を始められます。当時、通りすがりに見かけた参加者募集のチラシを見たのがキッカケでした。
 
 
芝居の刺激に魅了された呉城さんは、24歳で劇団『悪い芝居』に入団。
団体名の由来は”「悪いけど、芝居させてください。の略」と、とても謙遜している”とのこと。
どういう意味なのか、もう少し気になりましたが上記以上のことは公式サイトにも記載されていませんでした。
 
 
『悪い芝居』には約6年間在籍
退団時には、「1人になるのは不安ですが、今の私には悪い芝居で学んだり、貰ったものしかないので、それをすり減るまで磨いたり、こねくりまわしたりしていこうと思います」と語っていました。
 
 
退団後は現在の事務所「ジャングル」に所属し、舞台だけでなくテレビにも出演するようになります。
 
 

主なTV出演作品

 
 
NHKべっぴんさん キアリス社員 佐藤久美子役(2017)
 
NHKひよっこ 115・116話 優子義姉役(2017)
 
TBS 日曜劇場「ごめん、愛してる」 書店員役(2017)
 
テレビ朝日「ホリディラブ」6話ママ友役(2018)
 
Amazonプライム「しろときいろ 」16話 セミナー職員役(2018)
 
NHK「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」4話 女性警察官役(2018)
 
 

わんこ
意外とどれもサブ的な役だったんだね~

 
 
呉城さんは退団後も舞台に出演しているので、そちらで主要な役どころを演じられているかもしれません。
 
 
それに現在上映中の映画「検察側の罪人」にも出演されていますよ!

中学、高校の同級生

NHK気象キャスターの福岡良子さん。
画伯というウワサがあります(笑)▼


わんこ
なんかコレ見たら親近感わいてきた!笑

 
 

まとめ

 
 
NHK朝ドラ【まんぷく】で、敏子(としこ)役を演じていたのは松井玲奈さん、ハナ役は呉城 久美さんでした。
 
 
松井玲奈さんは、元SKE48のメンバー。
大人気のアイドルでしたが2015年に卒業。現在は女優として活躍されています。
 
 
呉城久美さんは、京都大学法学部という高学歴の持ち主。
24歳から6年間ほど劇団に在籍。その後、現在の事務所ジャングルに所属し、2017年から本格的にテレビにも出演するようになりました。
 
 
経歴はバラバラのお2人ですが、バラバラだからこそ仲良くできることってあると思うので撮影の合間も楽しんでいるんだろうなぁとか勝手に想像しちゃいました!

まんぷくカテゴリの最新記事